カテゴリ:ライブレポート( 73 )

2017 6月ライブレポート

今年は雨が少なく梅雨をあまり感じない6月でした。

ミュージシャンにとっては移動の際煩わしくなくてありがたいですけど、季節をあまり感じないまま7月を迎えた印象です。

それでも紫陽花が綺麗に咲いているのを見ると、そうか梅雨の時期なんだなと思い出していました。


さて、6月の演奏活動ですが前半は結婚式での演奏が多かったです。

雨の日も少なくて幸せなお二人には良い式になったのではないでしょうか♪


後半は『酔ing』さんからスタート。

e0165137_13252520.jpg
この日はソロギターでお届けしました。

皆さん熱心に聞いて頂いて嬉しかったです。

リクエストを頂いた『Here's That Rainy Day』や『All the Things You Are』なども演奏しました♪



翌日は一路宮崎へ。

ボーカリストの谷口さとみさんにお誘い頂き、『Pole Pole』というお店でのライブでした。

素晴らしいボーカリストの谷口さん。今回は殆どの曲をピアノの弾き語りスタイルで演奏されていました。

e0165137_14040603.jpg

ソロギター、ボーカルとのデュオ、など編成も色々あり楽しいライブになりました♪



e0165137_14314484.jpg
お次は隔月恒例の、『ジャズ酒場かっぱ』さん。

今回も満員のお客様♪ありがとうございます!


e0165137_14360072.jpg
お店が変わって『酔ing』さん。

共演機会の多いサックスの中田博さんですが、この週はいつも以上に多く共演させて頂きました。

今回はあまり二人で演奏してこなかった曲もチョイスしてみました♪




6月も終わり2017年も半分が過ぎましたね。

今年の目標や指針は半分ぐらいはクリア出来ているかな~。

後半もこの調子でペースを落とさずやっていきたいものです。


7月も楽しみなライブが目白押しです♪

ではまたお会いしましょう!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ギターレッスン行っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはこちらまで
ギター レッスン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
































~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










[PR]
by ryusuke-watanabe | 2017-07-04 14:57 | ライブレポート | Comments(0)

2017 5月ライブレポート

去年は地震の影響で暇だったゴールデンウイークも今年はバタバタ!

結婚式やレッスンで動き回っていました。

週末は『酔ing』での演奏。

e0165137_15495336.jpg
セッションもあり楽しい演奏になりました♪



翌週も『酔ing』

e0165137_15514899.jpg


それから北九州にある『カサブランカ』ではジャズ教室発表会のサポート。

e0165137_16134819.jpg
皆さん日頃の練習の成果を発揮されていました♪




翌週も北九州と熊本を行ったり来たり。


e0165137_16182823.jpg
翌週はJAMセッション♪

e0165137_16282679.jpg



5月はゴールデンウイークもあり忙しくさせて頂きました。

以前働いていた職場の同僚の結婚式に呼んで頂き、結婚式での演奏も多い月でした。

数年ぶりに同僚の方にも再会でき嬉しかったです♪


それではまた来月!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
































~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



[PR]
by ryusuke-watanabe | 2017-05-29 16:59 | ライブレポート | Comments(0)

2017 4月ライブレポート

4月最初のライブは『酔ing』さんからスタート。

e0165137_19033693.jpg
久しぶりに共演させて頂いたMiki Lisaさんとのデュオ。

普段と違った選曲やアレンジがあり新鮮でした♪










e0165137_19065032.jpg
北九州の『カサブランカ』でのライブ。

リニューアル後、初めての出演でした。

今回は後輩のテナーサックス、舛屋良平のリーダーライブに参加しました。

楽しかった~♪






e0165137_19282141.jpg
菊陽にある『Bar Kiwadaya - 黄檗屋』さんでの演奏。

初共演の尾方隆子さんに誘って頂いて、デュオでの演奏でした。

暖かい雰囲気の中、盛り上がりました♪







e0165137_19460266.jpg
こちらは隔月で出演させて頂いている『ジャズ酒場かっぱ』さん。

久しぶりにお会いした方や遠方からお越しいただいた方もいらっしゃいました。

感謝です♪








月の終わりは『酔ing』さんでの2デイズ。

初日はベース古荘さんとのデュオ。

二日目は毎月恒例のジャムセッションでした。


生徒さんや以前出演したイベントでお世話になった方もお越し頂きました。

セッションも沢山の参加者がいらっしゃり盛り上がりました♪




おかげ様で4月も充実した活動が出来ました。

来月も頑張ります♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
































~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





[PR]
by ryusuke-watanabe | 2017-04-30 20:13 | ライブレポート | Comments(0)

2017 3月ライブレポート

3月、暖かい気候が待ち遠しいですね。

今年はついに花粉症デビューしたのか目がかゆくてたまらないです。

確定申告もあり慌ただしい月でしたが、演奏は楽しく充実した活動が出来ました♪



3月最初はセッション講座からスタート。

e0165137_11340843.jpg

熊本市の企画で全4回のジャズセッション講座、今回で最終回を迎えました。

前回までの復習と、みんなでセッション!盛り上がりました♪

参加された方から「また企画して欲しい」との声もあり、嬉しい限りです♪





先月から延期になった『おくら』でのライブ。

ピアニストの園田さんとのDuo。

今回も楽しく演奏させていただきました。



翌日は『酔ing』でベースの古庄さんとのDuo。

同じコード楽器のピアノとのDuoとコードを弾くことが多くなるベースとのDuo。

同じ二人編成でも演奏の内容が異なり楽しい二日間でした♪



翌週はトリオでの演奏。

実はこの日・・・


e0165137_11353729.jpg



演奏中、ギターに不具合が!!

ギターのボリューム・コントロールをする部分が劣化して、音が小さくならない。

かなりひやひやしました・・・


メンテナンス持っていき無事修理出来ました。よかった~。

古い楽器なので気を付けないといけないですね。





回復したギターでソロギターのライブ。

e0165137_16372992.jpg

3月最後はギタートリオでの演奏。
e0165137_16432118.jpg


3月は確定申告や長年乗っていた愛車の手放し手続きなどもありバタバタな月でした。


一段落したので、もっとジャズ、ギターと向き合う時間を増やしてレベルアップして行きたいです。


もっともっと良いサウンドを皆さんお届け出来るよう精進します!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ギターレッスン行っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはこちらまで
ギター レッスン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
































~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


[PR]
by ryusuke-watanabe | 2017-04-14 17:06 | ライブレポート | Comments(0)

2017 2月ライブレポート

2月はプライベートパーティーでの演奏からスタート。

日本食のお店での送別会にサプライズとして呼んで頂きました。

料理も堪能させて頂き、帰りにはお土産まで頂きました♪




週末は結婚式での演奏が続きました。

翌週は3回目となる秋津公民館ホールでの『セッション講座』

今回も楽しんで頂けたようで良かったです♪



週末は『酔ing』さんにてギタートリオでの演奏でした。

e0165137_21005370.jpg
沢山の方にお越しいただきました♪



平日はレッスン♪

引っ越し先にようやくネット環境が整ったので、Skypeレッスンの度に実家に戻る苦労もなくなりました(笑)



翌週は『酔ing』さん2Days! ソロギターと翌日は毎月恒例のJAMセッション。

沢山の方に来ていただき盛り上がりました♪



第四水曜日は隔月で出演させていただいている『ジャズ酒場かっぱ』さんでの演奏でした。

週末はベースの古庄さんとのデュオ。
e0165137_17050739.jpeg
セッションも♪


翌日は『ハートムーン』さんでの演奏でした。


e0165137_17055226.jpg



おかげ様で、2月も充実した活動を送ることが出来ました。

来月も頑張ります♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ギターレッスン行っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはこちらまで
ギター レッスン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~












[PR]
by ryusuke-watanabe | 2017-02-28 21:15 | ライブレポート | Comments(0)

2017 1月ライブレポート

2017年演奏始めは『酔ing』さん!

一年の初め、自らとしっかり向き合えるソロギターでのライブでした。


e0165137_18312459.jpg


アフターセッションも♪
e0165137_18314748.jpg


週末から成人の日までは結婚式が続きました。

今年も幸せなカップルの皆さんを更にHAPPYに出来るよう良いサウンドをお届けします♪




週の中頃には今月からの新企画!

熊本市の企画でセッション講座を開講しました。

e0165137_12253703.jpg

色々な楽器の方に参加していただきました。

トロンボーンの元になった楽器!など私は初めて見る楽器も!

とりあえず難しい事は抜きにしてセッションの楽しさを体感してもらえたらな~と思い進めて行きました。

皆さん熱心に聞いていただき後半にはみんなでセッション♪

これから全4回の予定ですが、楽しく進めて行きたいです。




1月はベースとデュオの演奏が多くありました♪
e0165137_22261500.jpg

新しいレパートリーも混ぜながらお送りしました♪



e0165137_22265287.jpg
セッションも♪



2017年も真摯にジャズと向き合い、良いサウンドを皆様にお届けしたいです。

ライブ会場で皆様にお会い出来るときを楽しみにしています♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ギターレッスン行っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはこちらまで
ギター レッスン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~












[PR]
by ryusuke-watanabe | 2017-02-15 22:40 | ライブレポート | Comments(0)

2016 12月ライブレポート

2016年もラスト一ヶ月!がんばるぞー!と思っていた矢先、体調を崩してしまいました(笑)

一番悪化した時は、幸いライブもレッスンも無かったのでよかった~。





最初の週は結婚式での演奏やレッスンでバタバタしていました。

週末は『酔ing』さんでの演奏。

今回はベースの荒木さんとのデュオ。

e0165137_18581660.jpg


ライブ後のセッションも♪


翌週は『ハートムーン』さんに久しぶりの出演!

クリスマスソングも交えながらの楽しいライブになりました。

沢山の方に聴いて頂いて嬉しかったです♪

e0165137_1851927.jpg



翌週は『酔ing』さんでの2デイズ。

一日目はベース古荘さんとのデュオ。翌日は毎月恒例のジャムセッションでした。

e0165137_18592436.jpg


e0165137_1903387.jpg


クリスマスソングも沢山演奏しました。2日とも楽しかった~♪


2016年最後の演奏は『ジャズ酒場かっぱ』さんでの演奏。

満席のお客様の中楽しく演奏できました♪


年末最後は、『酔ing』さんに野本さんのソロピアノを聴きに行きました♪

e0165137_1943029.jpg


ちゃっかりギターを持っていったので演奏させて頂きました(笑)





2016年を振り返ると、とっても『濃い~』一年だった印象です。


印象に残る事では・・・


2月には素晴らしいサックス奏者、仲地数光さんが亡くなられました。

4月には熊本地震。

6月はケニー・バレルに会いにロサンゼルスへ!

10月には熊本市へ引越し。


個人的には2~3年分の出来事が1年間に凝縮された気分です(笑)


演奏面では、2016年に入りリーダーライブを意識的に増やして活動しました。

演奏面はもちろん、他にも色々学ぶことが多く大変勉強になりました。

2017年はもっともっと成長、進化して皆様の前に立てるよう精進します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ギターレッスン行っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはこちらまで
ギター レッスン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2017-01-10 19:40 | ライブレポート | Comments(0)

2016 11月ライブレポート

11月最初の演奏は『酔ing』さんにてソロギター・ライブからスタート!


お客さんとのセッションも楽しかった~♪


週末は結婚式での演奏とレッスンでバタバタでした(汗)


それでも幸せいっぱいの皆様の前での演奏はパワーをもらえます。

レッスンでは新しい生徒さんも増えてきています。

ジャズを好きになってくれる人が増えて嬉しいです♪




翌週も平日レッスンがちょこちょこ入ってました。

先月引越しをしたので、レッスン場に近くて快適。

以前は片道1時間以上かかっていたので(笑)




週末は熊本市内のアーケード内で演奏。

毎年恒例『はしご酒大会』のイベントでした。

サックスの中田さんに誘って頂きデュオで演奏。

楽しかった♪




翌日は老舗ジャズ喫茶『おくら』でピアニストの園田智子さんとデュオ。

ジャズを始めて間もない頃、緊張の面持ちでセッションに参加しに行ったのですが、そこでホストを務められていたのが園田さん。

そこから色々な編成で共演させて頂きました。

今回は意外にも!?初のデュオライブでした!

園田さんの選曲が、私があまり演奏しないタイプの曲が多かったので、スリルがありました(笑)

それが功を奏して普段と違うアイデアが出たりして楽しかった♪

次回は2月を予定しています♪



翌日は毎月恒例『酔ing』ジャムセッション!


e0165137_182148.jpg



e0165137_18212866.jpg


e0165137_18214577.jpg



翌週はソロギター!

e0165137_18231239.jpg


この日レッスンを終えたばかりの生徒さんも加わりジャムセッション♪

e0165137_18242639.jpg



今年も残す所1ヶ月。

ライブ会場でお会いしましょう♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ギターレッスン行っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはこちらまで
ギター レッスン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~























~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2016-12-05 18:30 | ライブレポート | Comments(0)

2016 10月ライブレポート 後半

10月後半戦は『酔ing』さんでのソロギター・ライブからスタート!


1人なのでテンポもキーも思いつくまま。

コンボとは違った楽しさが満載です♪
e0165137_1641839.jpg

終了後はセッションも♪


翌日はベースの古荘さんとジャムセッションのホストを務めました。



翌週は九州ツアー中の浅葉裕文さんとの共演。

東京で活動中の浅葉君とは師匠が同じという事で知り合い、去年から共演させてもらってます。

去年CDデビューして勢いのある彼との共演はとても刺激になります!


一日目は酔ingさんでのギターデュオ。

e0165137_123097.jpg


浅葉君のハッピーなサウンドとの掛け合いは終止楽しかったです♪

e0165137_12332511.jpg



翌日、一旦別れて、私は恒例の『ジャズ酒場かっぱ』での演奏。


e0165137_12363080.jpg



超満員で、予約無しのお客さんは入れないほど!

毎月第4水曜日は予約を忘れずに!『ジャズ酒場かっぱ』へお越しください♪




翌日は高速バスで宮崎へ。

途中で浅葉君と合流し宮崎市内へ。



早速、名物のチキン南蛮で昼食♪おいしかった~。

ライブを企画して頂いた方にピックアップしてもらい会場へ。



30分程して『青島ゲストハウス』に到着。

自然豊かな所で素敵なゲストハウス♪

ライブの時間までゆったりしました~。


e0165137_12470100.jpg



ライブには宿泊されている方はもちろん、地元の音楽好きの方が沢山集まって頂きました♪

お客さんもノリノリで、大いに盛り上がりました!

ライブ終了後の打ち上げでは、自然発生的にセッションが始まり、楽しかった~!





今年も残り2ヶ月。

2016年ラストスパート!全力で駆け抜けます!

それでは、皆さまライブ会場でお会いましょう♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ギターレッスン行っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはこちらまで
ギター レッスン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~























~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2016-11-03 12:58 | ライブレポート | Comments(0)

2016 10月ライブレポート 前半

10月。今年は中々気温も下がらず暖かかったですね。


ここ数年、ありがたいことに10月は忙しくさせて頂いています。

ひょっとすると12月を超えて一年で一番忙しい月かも!?

そんな中、プライベートでは引越しがあり、更にてんてこまい(笑)



でも意外とバテる事なく、気力は充実していました♪

演奏も毎回楽しかった~。



そんな10月最初の演奏は、『酔ing』さんでの2Days。

1日目はベースの古荘昇龍さんとDuo
e0165137_1046123.jpg

セッションも盛り上がりました♪
e0165137_10462860.jpg


2日目はギタートリオ♪
e0165137_10464685.jpg

ベースの荒木卓也さん、ドラムの吉田光見さんとの出演でした♪



翌日は熊本市の並木坂通りで行われた『えびす祭り』。

前日は雨模様でしたが、私が出演した日は快晴!

e0165137_11383821.jpg


テナーサックスの中田博さんのカルテットでの出演でした。

ベースの小車洋行さんとは久しぶりの共演♪

たくさんのお客さん、気持ちいい気候の中楽しく演奏できました♪




翌週はすごく久しぶりの共演(5~6年ぶり!?)ボーカルの園田雄也君とデュオでした。

雄也君とはジャズを始めて間もない頃よく共演していて、その頃を思い出し懐かしかった~。

e0165137_115103.jpg


私はライブ前に髪を切ってサッパリ(笑)




10月前半戦最後は、水前寺公園にある能楽堂での『お月見Jazzコンサート』

九州を代表するピアニスト野本秀一さん。

私のレギュラートリオでもお世話になっている、田中誠さん、亀井俊児さん。

2012年日本ジャズボーカル大賞の三槻直子さんとの共演でした♪

ずっと演奏していたいと思うほど楽しかったです!



10月後半戦に続きます~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ギターレッスン行っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはこちらまで
ギター レッスン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~























~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2016-10-31 12:00 | ライブレポート | Comments(0)