<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ついに手に入れました!


Gibson L-5C      1966年製

e0165137_19411898.jpg





e0165137_19433926.jpg





e0165137_19444835.jpg





e0165137_20285451.jpg





e0165137_20291860.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2014-08-25 20:36 | 日々 | Comments(0)

ラジオ出演

本日はRKKラジオ『柿木珈琲店』に出演させて頂きました。

ソロギターで「Moanin'」 「星に願いを~When You Wish Upon A Star~」
の2曲を演奏しました。

いつも演奏しているお店とは違った雰囲気のスタジオ内での演奏。

しかも生放送なので良い緊張感の中楽しく演奏できました♪

スタッフの皆様の親切な対応にも感激001.gif
見習います040.gif

e0165137_15553067.jpg



e0165137_15555586.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ギターレッスンも行っています。
お気軽にお問い合わせ下さい001.gif

詳しくはこちらまで
072.gifギター レッスン





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2014-08-17 15:59 | ライブレポート | Comments(0)

ジャズギターが上手くなるたった3つの秘密

ジャズギター難しいな~と思っている全ての方へ


なんと!実はたった3つの事を集中して練習するだけで飛躍的に上手くなるんです!
そう、たった3つなんです


今まで沢山の教則本、ネットでの情報に触れて
『こんなに覚えられないよ!』
と諦めていませんか?



騙されたと思ってこの3つの事を練習してみてください

あなたのプレイは劇的に変化するはずです♪


072.gifまずは〇〇を弾けるようにする


イオニアン、 ドリアン、 フリジアンなどスケールを覚えて、コード進行に当てはめる

体験レッスンを受講される生徒さんの中に多いのがこのタイプです

これではスケールの上がり下がりだけで、ジャズに聞こえません

まず覚えるべきはスケールではなく〇〇です!



072.gifコードトーンの〇〇と〇〇を弾けるようにする

スケールと同じでコードトーンを上がったり下がったりする練習をしてきた生徒さんも多いです

なんと!実は〇〇と〇〇を知り、弾けるようになることが非常に重要なんです



072.gif〇〇も一緒に弾けるようにする

これは上級者でも見逃しがちな事です

これを行うことで劇的に成長スピードがアップします

もちろん中、上級者の方にも効果抜群!


以上3つの事を集中的に練習すれば、ジャズギターのレベルは飛躍的にアップするでしょう


最後に一つだけ覚えておいて下さい


上手い人はこの3つが出来ていて

初心者や伸び悩んでいる人は、このたった3つの事を知らないか、疎かにしている




3つの秘密を知りたい方は是非レッスンを受けてみてください♪

レッスンについてはこちらから
072.gif上達のコツ教えます! ジャズギターレッスン 教室のご案内
072.gif上達のコツ教えます!スカイプジャズギターレッスン 教室のご案内

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


























~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2014-08-14 15:16 | レッスン | Comments(0)

あっ!と驚くジャズギター ⑩

⑨の続きです


早速先生に連絡を取り、体験レッスンの日程を決めた。

スカイプをダウンロードし、ウェブカメラをネットで購入、スカイプは無料でカメラも2000円弱。

いよいよ緊張の初レッスン!


「初めまして!よろしくお願いします!」

e0165137_10114896.jpg



先生は、僕のレッスンに至るまでの経緯を聞いてくれて


「その悩み、良く分かります!」と僕としては意外な反応をしてくれた


この先生だったら大丈夫かも!!期待が膨らむ


体験レッスンでは、ドリアン、オルタード、等スケールや理論の話は出てこなかった


先生いわく「ジャズの言葉を覚えるのが先」との事


体験レッスンが終わるころには、何を練習すればアドリブが出来るのかハッキリと分かった!!!!


e0165137_1036574.jpg


レッスンは録画もOKだったので復習にもかなり役立った

レッスン中は焦ったりするから助かる(笑)


そして、3ヶ月後・・・

e0165137_10452854.jpg


ついに、ジャズブルースと枯葉でセッションデビュー!!


2週間に1回、計6回のレッスンでセッションに参加できるようになるなんて思ってもみなかった♪


弾き語りの女の子、セッションに参加していたおじさん

そして、何といっても先生には感謝!感謝です!



僕のジャズギターライフはスタートを切ったばかり

あなたも、スタートラインに立ってみませんか?


終わり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ジャズギターレッスン001.gif

055.gif体験レッスンお申し込みはこちらから

レッスン詳細はこちらから
072.gifギター レッスン





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2014-08-14 11:05 | あっ!と驚くジャズギター | Comments(0)

あっ!と驚くジャズギター ⑨

⑧の続きです


「実はスカイプで習っているんだ」


スカイプ?そうか!パソコンがあれば家にいながら、遠くの先生のレッスンが受けれる!



e0165137_17105150.jpg



詳しく聞くとおじさんは1年前に習い始め、3ヶ月後にはセッションデビューしたそうだ。

もちろん、ジャズはまったく弾けなかった。

今では10曲程レパートリーがあり、セッションに通いつめているそうだ。


早速おじさんから、先生の連絡先を聞きだし連絡してみることに・・・


次回感動の最終回!


⑩に続く
e0165137_1719138.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2014-08-13 17:20 | あっ!と驚くジャズギター | Comments(0)

あっ!と驚くジャズギター ⑧

⑦の続きです


弾き語りの女の子と待ち合わせて週末セッションに向かう


e0165137_16412838.jpg



女の子もジャズは聴くだけということなので、二人して見学

セッションのホストバンドはピアノ、ベース、ドラム。

皆さんプロで凄く素敵な演奏♪ジャズを生でじっくり聴くのは初めてだったので興奮!!


セッション参加者は

・ボーカルのお姉様
・大学生ドラマー
・吹奏楽出身のサックスのお兄さん

老若男女色んな方が参加していた


そして待望の

ジャズギターを弾く方が!!

e0165137_16532144.jpg


スーツの渋いおじさん。仕事帰りにセッションに参加しに来られたそうだ


セッション後話を聞くと快く応じてくれた♪


今までの経緯を話すと

「いや~、分かるな~、私も一年前同じ悩みを抱えてました」

なんと!⑤に登場した先生に習っていたとの事!

おじさんも数回のレッスンで挫折


「この辺りには本格的にジャズギター教えてくれる所ないからね~」


ん?じゃあ、おじさんはどうやって弾けるようになったの?????


やはり独学なのか・・・恐る恐る尋ねてみると


「実はね・・・」


衝撃の事実発覚!⑨に続く



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2014-08-13 17:02 | あっ!と驚くジャズギター | Comments(0)

あっ!と驚くジャズギター ⑦

⑥の続きです

女の子の後を着いていくとそこには・・・


オシャレなバーが


なっ!もしかして逆ナンか053.gif


e0165137_162939100.jpg




と変な妄想をしていると


「ここって週末にジャズの生演奏してるんですよ♪」と女の子



そうか!実際にジャズギターを弾いている人を見つければよかったのか!



女の子に感謝しつつ、店の人にも色々聞いてみる。


週末セッションがあり、見学だけでもOKとの事なのでワクワクしながら帰路に着く。

セッションでは衝撃の事実が判明!


⑧に続きます
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2014-08-13 16:36 | あっ!と驚くジャズギター | Comments(0)

あっ!と驚くジャズギター ⑥

⑤の続きです



大手楽器店のレッスンで玉砕した僕。


そうだよな。

都会ならまだしも僕が住んでいる田舎ではジャズギターを教えている人なんてそうそういないよな。

e0165137_1683178.jpg




落ち込んだ帰り道、駅前で弾き語りしてる女の子


e0165137_16124562.jpg



座り込んでしばらく聴いてると


「お兄さんもギター弾くんですか?」と女の子


「うん。弾くには弾くんですけど・・・」

今までの経緯、と言うよりグチ(笑)を聴いてもらっていると


「それなら良い所がありますよ♪私もこのあと行くんですけど・・・」


次回、まさかの展開に!

ドキドキが止まらない(笑)

⑦に続く


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2014-08-13 16:21 | あっ!と驚くジャズギター | Comments(0)

あっ!と驚くジャズギター ⑤

④の続きです


緊張の初レッスン


e0165137_15495391.jpg



「どーもー。こんにちはー」


先生の感じに若干戸惑いつつもレッスン開始



海外の有名音楽大学を卒業した先生



ギターは上手い!


ギターは凄く上手い!


速弾き凄い!




だけど・・・



レッスンで教えられたのは教本に書いてあった事ばかり



スケール、理論、テンションコードの押さえ方


先生のギターを聞いても


フュージョン。それってフュージョンですよね!!


e0165137_15594424.jpg




と言うことでまた振り出しに・・・



絶望の僕にまさかの展開が!


⑥に続きます



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2014-08-13 16:02 | あっ!と驚くジャズギター | Comments(0)

あっ!と驚くジャズギター ④

③の続きです


僕の目に飛び込んできたのは・・・


ギターを買ったときに貰ったパンフレット


「ギター教室のご案内」


そうか!習えば早い!

e0165137_15354751.jpg




早速、大手楽器店に行き受付のお姉さんに


教室の申し込みをお願いする

e0165137_15395637.jpg




これで僕のジャズギターライフは一歩前進だ♪


意気揚々と初レッスンに向かう僕を待ち受けていた、先生とは!!

⑤に続きます



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2014-08-13 15:43 | あっ!と驚くジャズギター | Comments(0)