<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016 10月ライブレポート 前半

10月。今年は中々気温も下がらず暖かかったですね。


ここ数年、ありがたいことに10月は忙しくさせて頂いています。

ひょっとすると12月を超えて一年で一番忙しい月かも!?

そんな中、プライベートでは引越しがあり、更にてんてこまい(笑)



でも意外とバテる事なく、気力は充実していました♪

演奏も毎回楽しかった~。



そんな10月最初の演奏は、『酔ing』さんでの2Days。

1日目はベースの古荘昇龍さんとDuo
e0165137_1046123.jpg

セッションも盛り上がりました♪
e0165137_10462860.jpg


2日目はギタートリオ♪
e0165137_10464685.jpg

ベースの荒木卓也さん、ドラムの吉田光見さんとの出演でした♪



翌日は熊本市の並木坂通りで行われた『えびす祭り』。

前日は雨模様でしたが、私が出演した日は快晴!

e0165137_11383821.jpg


テナーサックスの中田博さんのカルテットでの出演でした。

ベースの小車洋行さんとは久しぶりの共演♪

たくさんのお客さん、気持ちいい気候の中楽しく演奏できました♪




翌週はすごく久しぶりの共演(5~6年ぶり!?)ボーカルの園田雄也君とデュオでした。

雄也君とはジャズを始めて間もない頃よく共演していて、その頃を思い出し懐かしかった~。

e0165137_115103.jpg


私はライブ前に髪を切ってサッパリ(笑)




10月前半戦最後は、水前寺公園にある能楽堂での『お月見Jazzコンサート』

九州を代表するピアニスト野本秀一さん。

私のレギュラートリオでもお世話になっている、田中誠さん、亀井俊児さん。

2012年日本ジャズボーカル大賞の三槻直子さんとの共演でした♪

ずっと演奏していたいと思うほど楽しかったです!



10月後半戦に続きます~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ギターレッスン行っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはこちらまで
ギター レッスン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~























~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2016-10-31 12:00 | ライブレポート | Comments(0)

待ちに待った権太楼さん!

行って参りました!

『柳家権太楼 独演会』 


熊本で観るのは去年に続き2回目。去年の様子は⇒柳家権太楼@崇城大学ホール

一昨年東京で一度観たので、今回で3回目の生権太楼さん!



実は今回、本来であれば4月22日に開催されるはずだったのですが、地震の影響で延期になっていたのです。


e0165137_19412558.jpg
4月のチケットと今回新たに送られてきたチケット。




さて、会場に着き席を探す。

今回は最前列の真ん中。特等席です!(予約開始日にすぐ電話をしました)(笑)



見渡すとお客さんのほとんどはお年を召した方。

隣の席のご夫婦もそんな状況を見て 

『ジジババばっかりね』と奥さん

『俺達と一緒でな(笑)』と旦那さん

『おっ、でもそっちの人は若いよ』 旦那さん

『あら、ホントね。珍しいわ』 奥さん

『・・・zzZ』 寝たふりの私

そんな話のネタにされるぐらい、私の年代に近い人は見当たりません。




まずはお弟子さんの『柳家さん光』さんからスタート。

33歳で入門されて現在40歳!二つ目でがんばっていらっしゃいます。

演目は『転失気』でした。

真打目指してがんばってください!応援してます!




続いていよいよ真打登場!


『柳家権太楼』さんです♪


最初の演目は『青菜』


権太楼さんのCDでは何度も聴いた演目ですが、生で観るの初めて。

登場人物のちょっとした仕草が分かり、更に楽しめました♪



少し休憩を挟み、最後の演目は『らくだ』!


落語の中でも難しいとされている演目です。


他の方の『らくだ』を見たことあるのですが、権太楼さんの『らくだ』素晴らしかったです。


私は落語に詳しい訳ではないので、専門的な事は分かりませんが、権太楼さんの落語はストレートで分かりやすく大好きです!



また来年楽しみにしています♪





落語を堪能し帰路に着くのですがこの後ちょっとした事件が・・・。




会場を出ると夕立。傘を持っていなかったのでしばらく雨宿り。


小ぶりになったので意を決して歩き出すもしばらくすると雨脚が強まります。


上手い具合に雨宿りが出来るところがあり、またしばらく空と睨めっこ。


雨が弱まりほっとして歩き出したとき、何処かで見たことある方が前のほうからやってきます。


『何処かのライブ会場でお会いした人かな?』と考えるも思い出せない。


そうこうしているうちにすれ違う。


う~ん誰だっけな・・・。


しばらく歩いて衝撃的なことに気づく。


『あっ!権太楼さんだ!』


普段お着物を召してる姿しか拝見していないが、そのときはちょっと派手でシャレたシャツを着られていた。


気づかないものだな。


私が行ったのは昼の部だったので、夜の部までホテルで休まれるのだろう。


あ~惜しい事した。握手してもらいたかった~。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ギターレッスン行っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはこちらまで
ギター レッスン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~























~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2016-10-05 20:54 | 日々 | Comments(0)

2016 9月ライブレポート


9月、前半は週末にレッスンや結婚式での演奏が集中していたので平日は比較的時間に余裕がありました。


普段の練習に加え、スタンダードのアレンジ、オリジナルの新曲作り、に時間を割けました。



9月最初のライブは『酔ing』さん。

素晴らしいピアニスト、野本さんとのDuoでした。


今回は普段あまり演奏しないスタンダードを中心にお届けしました♪




翌週も『酔ing』さん


プロになる前からお世話になっているお店なので、色々な編成で出演させて頂いていますが今回は初の試み!

ソロギターでの出演でした。


e0165137_18472535.jpg



せっかくのソロギターなので、曲やアレンジはあまり決め込まず演奏してみました。

自分1人なのでテンポやキーも自由。

普段は思いつかないアイデアも演奏中に出てきて、自分で演奏しながらも次に何が起こるか楽しんでいました(笑)


10月もソロギターでの出演がありますのでお楽しみに♪




10月は普段のライブに加えて屋外イベントやツアーもあり楽しみです♪

演奏会場でお会いしましょう!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ギターレッスン行っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくはこちらまで
ギター レッスン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~























~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by ryusuke-watanabe | 2016-10-05 19:12 | ライブレポート | Comments(0)